京都旅行のおすすめコース5選

金閣寺や清水寺、二条城など、京都は世界遺産も多く観光スポットが目白押しです。数日かけてじっくりと見て回ることが理想ですが、現実的な制約もあります。そこで、ここでは王道の観光コースやグルメ中心コース、半日コースなどの厳選した5つのコースをご紹介します。

ぜひ参考にして、京都の魅力を最大限に楽しみましょう。

京都が初めての人におすすめ!王道観光コース

京都旅行が初めての人にとって、京都の定番観光スポットは外せません。その中でも、特に人気の高い観光スポットを巡る王道の観光コースをご紹介します。まずは京都駅からスタートして金閣寺(鹿苑寺)に向かいます。金閣寺は美しい金色の外観が特徴で、京都を代表する観光スポットです。

池と庭園も美しく、静寂な雰囲気の中で歴史を感じましょう。次に清水寺に向かいます。清水寺は高台に位置し、本堂からは京都市街や周辺の景色を一望できます。有名な「清水の舞台」だけではなく、黄金水や延命水とも呼ばれる不思議な湧き水も見どころの一つです。

参道にはお土産店や飲食店も並び、お茶や京都らしいスイーツを楽しめます。続いて祇園へ移動します。伝統的な芸舞妓や茶屋がある歴史的な地区で、風情ある街並みが広がります。祇園の中心である祇園祭は京都を代表する祭りで、夏には賑やかな祭りの雰囲気を味わうことができます。

運が良ければ、舞妓さんと出会うチャンスがあるかもしれません。昼食は鴨川沿いにあるレストランや川床で楽しみましょう。鴨川は京都の名所の一つで、川床料理が人気です。風情ある景色と美味しい食事を楽しみながら、のんびりと時間を過ごしましょう。

最後に伏見稲荷大社へ向かいます。千本鳥居が有名で、朱色の鳥居が続く参道は圧巻です。山上までの参道には多くの鳥居が連なり、神秘的な雰囲気を演出しています。散策しながら神社の境内を巡り、パワフルな雰囲気を感じましょう。

このコースでは京都の代表的な観光スポットを巡ることができます。しかし、観光シーズンや週末は混雑することもありますので早めの出発がおすすめです。

京都の格安旅行を楽しむにはホテル選びがカギ!

世界遺産よりも食欲!グルメコース

せっかく京都に行くのなら、神社仏閣の見学ばかりではなくグルメも楽しみたいものです。ここでは、グルメ中心の京都1日観光コースをご紹介します。まず、朝食は錦市場に向かいましょう。

錦市場は、京都で最も有名な市場です。新鮮な魚介類や野菜、お惣菜などが豊富に揃っており朝食を食べるのに最適です。食べ歩きもできますので、京都の名物料理や季節の食材を味わいましょう。午前中は、清水寺周辺を散策しましょう。

清水寺の参道には多くの飲食店やお土産店が軒を連ねています。ここで、京都らしいお茶やスィーツを楽しむことができます。また、周辺には抹茶体験ができるお店もありますので、ぜひ参加してみてください。昼食は、河原町や木屋町周辺にあるグルメエリアを訪れましょう。

周辺には京都らしい懐石料理や創作料理、お好み焼きやラーメンなどのさまざまなジャンルの飲食店があります。午後は、二寧坂や三年坂を散策しましょう。これらの坂道には、伝統的な町並みやおしゃれなお店が点在しています。

茶屋や和菓子店で休憩しながら、美しい街並みが楽しめます。夕方になったら祇園や先斗町を散策しましょう。歓楽街として知られるこのエリアでは、伝統的な料理やおしゃれなバーが集まっています。京都の美食と酒を楽しんで、素敵な夜を過ごしましょう。

このコースでは、京都のグルメを存分に楽しむことができます。ただし、お店によっては混雑している場合があるため、予約するか早めの時間帯を狙って訪れることをおすすめします。

京都旅行でおすすめの和菓子作り体験とは?

ゆっくり見学している時間がない!弾丸半日観光コース

ゆっくり観光したくても時間がない方に向けて、半日あれば楽しめるモデルコースをご紹介します。まずは八坂神社へ向かいましょう。祇園の中心に位置する八坂神社は、京都の象徴的な神社の一つです。参道にはおしゃれなカフェや伝統的なお店があり、散策しながらグルメやお土産を楽しむことができます。

神社の境内は美しい景色や神聖な雰囲気が広がっており心が落ち着きます。次に京都御所を訪れましょう。かつて天皇が住まわれていた場所であり、歴史的な価値が高い建物や庭園が公開されています。国宝や重要文化財に指定されている建物を見学したり、広大な敷地内で散策したりすることができます。

また、京都御所の近くには、京の都「平安京」の縮図とも言える平安神宮がありますので、時間に余裕がある場合は訪れてみてください。このモデルコースは京都駅周辺の観光スポットを選びましたのでアクセスも便利です。

半日の時間でも充実した観光ができるので、時間が限られている方におすすめです。

京都旅行のベテランにおすすめ!穴場中心コース

王道の観光スポットは知り尽くした方に向けて、穴場を中心とした観光コースをご紹介します。まず、京都の北部にある禅宗の寺院の東福寺に向かいます。境内には、国宝の法堂や重要文化財の五重塔など多くの貴重な建物が並んでいます。

また、東福寺の塔頭寺院のひとつである光明院の庭園は日本有数の池泉鑑賞式庭園として知られており、その美しい景観は多くの観光客を魅了しています。続いて鞍馬寺を観光しましょう。鞍馬寺は京都の北部に位置し、修験道の修行の場として知られています。

山の中腹にある本堂への登りは少々の労力が必要ですが、そこからの眺めは絶景です。鞍馬寺の本堂には、毘沙門天、千手観音、護法魔王尊の三尊仏が祀られており国宝に指定されています。また京都有数のパワースポットであり、本堂前にある三角形の石で作られた六芒星は「宇宙につながる場所」と言われています。

最後は京都駅前まで戻り、京都鉄道博物館に行きましょう。2016年にオープンした京都鉄道博物館は鉄道車両や鉄道模型、鉄道に関する資料が数多く展示されており、日本最古の木造駅舎である旧二条駅の展示や、SLがけん引する車両に乗車できるなど見どころも多く、館内にはカフェやレストランもあるのでゆっくり見学できます。

この穴場コースでは、京都の隠れた魅力を堪能できます。伝統的な観光地とは一味違った魅力が広がる場所を巡りながら、京都ならではの風景や文化に触れてみてください。

古都・京都を堪能!嵐山コース

嵐山は、竹林や渡月橋、天龍寺など多くの観光スポットがある人気の観光地です。ここでは、古都の雰囲気を満喫できる嵐山を中心とした観光コースをご紹介します。まずは渡月橋を渡りながら嵐山公園へ向かいましょう。渡月橋は京都を代表する景観スポットであり、川面に映る嵐山の美しい風景を楽しめます。

嵐山公園の園内にはオルゴール堂や展望台、飲食店などがあり、開放感のある風景を楽しむ観光客が大勢訪れます。渡月橋の先は嵐山商店街という嵐山のメインストリートです。人力車が行き交う道の両側にはお土産店や飲食店、カフェなどが合計100店舗以上も並んでおり、歩道の敷石と並木道が京都らしさを演出しています。

着物レンタル店もあるので、和服で散歩してみてはいかがでしょうか。西に進むと、禅宗の寺院である天竜寺があります。境内には、国宝の観音像や重要文化財の庭園など、多くの貴重な建物が並んでいます。嵐山の背景とした庭園はまさに絶景で、時間を忘れて見とれてしまうほどです。

最後は竹林の小径を散策しましょう。ここには、約1,000本の竹が立ち並ぶ美しい景観が広がっています。竹林の中を歩くと、風に揺れる竹の音が耳に心地良く響きます。特に早朝や夕暮れ時に訪れると、静けさと幻想的な雰囲気が漂い一層の魅力を感じることができます。

ゆっくり歩くのもいいですが、人力車に乗ってガイドの説明を聞きながら観光するのもおすすめです。このコースでは、嵐山の主要な観光スポットを効率的に回ることができます。自然と文化が融合した嵐山で、リラックスした時間を過ごしましょう。

自分自身の目で京都の魅力を体感してみよう

京都は日本を代表する観光地です。世界遺産に登録された多くの寺社仏閣や、歴史的な町並み、美しい自然が魅力で、それぞれに個性と魅力があるため何回来ても新しい発見があります。ここでは5つのコースをご紹介しましたが、京都にはまだまだたくさんの観光スポットがあります。

ぜひ、自分の興味や好みに合わせて観光コースを計画してみてください。